社会福祉法人絆敬会 幼保連携型認定こども園 ここのっす園

〒528 - 0071 滋賀県甲賀市水口町秋葉45 - 1 0748 - 63 - 5670
採用情報 お問い合わせ

認定こども園について

ここのっす園は認定こども園です。
認定こども園とは、小学校就学前のこどもに教育と保育、そして保護者に対する子育て支援の総合的な提供をする施設です。
幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせもち、保護者の働いている状況に関わりなく、どの子も「教育」「保育」を一緒に受けます。
保護者の就労状況などが変わった場合でも、通いなれた園を継続して利用できます。

園の概要

場 所 滋賀県甲賀市水口町秋葉45-1
定 員 246人(6か月〜5歲)
開園
時間
月 〜 土・祝 / 7:30 〜 19:00
保育
事業
一時預かり、祝日保育、地域子育て支援
認定こども園について

施設案内

CoDMON コドモンを導入・保護者連携の効率化にチカラを入れています

CoDMON コドモンを導入・
保護者連携の効率化にチカラを
入れています

親族の方全員がアプリをインストールするだけで、お子さんの普段の様子を毎日写真で見れます。登園/降園状況や、健康状態の報告・確認、給食の内容や食べられた量の確認、親御様と保育士とのやり取りなどペーパーレスで行って頂きます。一般的な連絡ノートなどによる紙のやり取りがなくなります。

食事について

当園は自園で給食の調理を行います。お米は100%滋賀県産。安心安全を考慮し、使う食材も産地や仕入先などしっかりと確認したものを使用しています。メニューは管理栄養士が栄養面やアレルギー面など考慮して考案しています。また、0才児には離乳食、1才児には食べやすい大きさ・量の食事など年齢に応じた対応も行います。

食事について
健康管理について

健康管理について

地域の医師会・歯科医師会と連携して、嘱託医(しょくたくい)による各種健康検診を年齢に応じて定期的に実施しています。また、日々の食事や健康状態は専用のアプリ(CoDMONコドモン)でいつでもご確認いただけます。
また、職員の中には看護師の資格をもったスタッフも常駐しております。

保育環境(衛生面・安全面)について

感染症対策については、毎日の検温、アルコール消毒、環境調整(温度・湿度・換気・採光)、年齢的に可能なお子さんはマスク着用のご協力など、対応を行います。また、毎日専門スタッフによる施設の清掃・消毒も行います。園内では感染症予防マニュアルを作成・研修しており、万が一何かあった際も迅速に対応します。

保育環境(衛生面・安全面)について
危機管理対策、事故防止、発生時の対応

危機管理対策、事故防止、発生時の対応

毎月1回、職員とこどもたち全員で避難消火訓練を実施しています。その他、定期的に不審者侵入の際の訓練や交通安全教室など事故防止、発生時の訓練を行っています。その他、園内では事故発生時の対応方法のマニュアル化や、発生した事故の振り返り、睡眠中・水遊び中・食事中等の場面では重大事故の防止を行っており、安心安全な保育環境を心がけています。

理事長・園長挨拶
理事長・園長挨拶
社会福祉法人 絆敬会法人概要
社会福祉法人 絆敬会 法人概要
TOPへ
戻る